限界オタクの戯言記

声優・武内駿輔さんの限界オタクが、限界文を投稿しているだけのブログです。

武内駿輔の演技について語る会

こんにちは、限界オタクです。少し間が空いたんですけど、今回は彼の演技について語らせてください...

他人に武内駿輔の何が好きやねんって聞かれたら、私は演技って答えます、それほど彼の演技が好きです。(正直言ってしまえば、顔やスタイルも好きですが...)

 

なんで言ったらいいんだろうな〜、彼、本当に演技が「リアル」なんですよ、まあ元々研究熱心なエピソードが沢山あるので、洋画やら先輩の演技やら観察に観察を重ねて来たんだろうな〜って思うんですけど...

ドラマCDや朗読劇だと特に、このキャラクター今こんな表情してそうだな!ってすぐに思い浮かべられるんです、息遣いというか、そういうのがとにかく上手いんですよね

 

ちなみに私が個人的に好きな演技は「泣き」の演技です

まあ私が特に度肝を抜かれた(?)やつを挙げていくと、「東京カラーソニック!!」のUnit.4に収録されてる、トラック5「正義とは、なにか」ですね...これ私が今からあらすじ説明しちゃうと、ドドド大ネタバレになってしまうので、とりあえず聴いてください、サブスクあるので...契約してなかったらアニメイトダッシュ

本ッッッ当にこの泣く演技はマジで好きです、本当に泣いてるだろこれって感じの、リアルの極みです、初見で聞いた時はもらい泣きしたレベル

彼がまたインスタで質問箱開いたら、真っ先に聞きたいです「あの収録のとき、ガチで泣いていましたか??」って

彼の演じる倉橋海吏ってキャラクターは、私的cv.武内駿輔で好きなキャラTOP3には入るので、とてもおすすめです、カラソニとても良い...LOVE

【CD】Unit.4 KAIRI×KAGURA | 東京カラーソニック!!

↑とりあえず公式サイトのリンク貼っておきます

 

あと泣き演技と言ったら、少し前の作品になってしまうけど「SPRITPACT -黄泉の契り-」の第6話かな?その辺の話です

これは彼が演じる端木煕っていうキャラクターの過去編にあたる話なんですが、まあこれもこれでBIGネタバレなのであらすじは伏せておきます、泣くシーンって大体暗いから基本ネタバレなのが悔しいです

この話、啜り泣くシーンがあるんですけど、マァ〜〜〜これがまた良い啜り泣きですね(?)あのド低音で有名な武内駿輔が演じる、渾身のショタボが聞けちゃうハッピーセット付きです、泣き方が乙女です、KAWAII

中華原産のちょいとBL風味なアニメですけど、苦手じゃなければ是非ってとこです、黄泉の契りは2期にあたるので、まずは無印の1期から見ることをおすすめします、dアニメで配信はされてたはず...1期はちょっと作画が...まあいいでしょう、話はとても良いです

「スピリットパクト」のアニメ一覧 | dアニメストア

↑ありました、あとはU-NEXTもあります

 

泣き演技はこの2つがおすすめですが、他に演技で好きなやつと言えば「A3!」の大根演技ですね〜、結構これは好きな人多い気がする、評価高いですし

劇団を舞台にした物語なんですけど、彼が演じる兵頭十座っていうキャラクターが、かなり大根役者っていう設定なんですよね、でも演技の熱意はすごくある...といった感じで...その、ストーリーが進むにつれて、演技がだんだん上手くなっていってる...!って感じ取れるんですよ

ちなみにこれ、元はアプリゲームなんですけどアニメもやってて、そのアニメにある劇団の入団オーディションのシーンでは、あ!なんかめっちゃ初心者だ...!って感じの演技に進化してます、見どころです

言葉詰まってるんですよね、確か、それ見た時にいやうちもオーディションとか仮にやるってなったらこうなるだろうな〜〜〜って思いました、ほんと彼はどっから観察してんだマジで

 

あとは、朗読劇も見に行って欲しいところです...最近出てくれないですが...5月にあったリスナーたちの星空には行きましたけど、現代系のストーリーだったので、うぇやべえ!?!って感じの演技はなかったかな〜、いや彼の得意技でもある、声だけで表情がわかるっていう演技は健在だったし、演出もすんごい良かったのでまた見に行きたいってくらい好きなんですけど...歴史モノの波瀾万丈な方が、結構演技が光っている気がします

まあそんなこと言いながらも、朗読劇ポンポン出てた時代は私まだ学生だったので、実際2つしか行けてないんですよね、朗読劇

初めて見に行ったのが「ザ・グレイト・ギャツビー」で、彼はニック役でしたね、ちなみにこれで本当に彼の演技SUGEEEE、朗読劇良い〜〜ってなりました、TOKYO FMホールっていうキャパは小さめなところだったので、割と後ろでも見やすかった記憶があります

これ私的伝説がありまして、確か長台詞で泣くシーンがあったのかな?後々前方の席に座ってた同担のフォロワーに聞いたら、涙流してたって言うんですよ、ガチ????って思って、Twitter検索したら何件かそう言ってるツイートがあったんですよね、思わず記憶用として台本を買いました

やっぱ武内駿輔は泣き演技のときに、マジで涙流しているんじゃなかろうか.....謎が深まります

 

2つ目が「レ・ミゼラブル」です、主人公のジャン・ヴァルジャンを演じてました

これは再演の方を観に行ったんですけど、確かテストの期間か金が無かったかのどっちかで、初演の方は行けなかったんですよね〜、それでツイートで結構評判だったから、次こそは!!!!って思って行ったやつです

ツイートの評判の1つに「武内くん、1回死んだことある???って思うくらいに息を引き取る演技が上手かった」ってのがあって、ちょっとそれは気になるな〜〜って思って再演観に行ったら「やっぱ1回死んだことあるだろ」って結論に至りました(失礼)、それ程上手かったです

てか当時20歳かそこらだったはずなのに、なんでそんな人の一生を演じることが出来るんだ...???って常にスペキャ状態でしたね、あ、あとこの日は夜に開演で、昼に彼の自宅でインスタライブしてたんですよ、それでめっちゃ仮面ライダーについて熱く語ってて....この人めっちゃ立派に演じてるけど、数時間前まで仮面ライダー熱弁してたんだよな...ってのを思い出してずっとニヤケてました笑 側から見たらホラー、そんな思い出もあります

ちなみに私は東宝ミュージカルも好きな人間なので、いつか出てくれないかな〜って思っています、今のビジュアルで言ったらアンジョルラスかな、東宝って意外と声優さんも出てるから、出来なくはないんじゃないか〜?と思いたい

朗読劇だと憑依型なのか、スポットライト当たってなくてもキャラクターに合わせて座り方を変えたりしているんですよね、そこもまた良いんですよ〜

しかしなんでああいう朗読劇ほど円盤化しないのだろうか...って常日頃思っています、まあそれが魅力なのかもしれないけど

とにかく朗読劇はいいぞってことだけ伝えたい、ほんと声優オタク全員に伝えたい、推しの朗読劇があったら行きなさいって

 

というわけで、書きたいことは書けたのでここまでにしておきます〜〜、武内の演技はいいぞ〜(なんかおすすめあれば教えてください)