限界オタクの戯言記

声優・武内駿輔さんの限界オタクが、限界文を投稿しているだけのブログです。

一回武内駿輔について語らせてくれ

 

武内駿輔

彼を知ってる人はいるだろうか?

そう、最近ものまねグランプリで山ちゃんのモノマネを本人の目の前で完璧に披露したり、トーナメントでも初出場にして優勝してしまったりしたあの人である。水ダウで福山雅治の声真似をしてた人って言っても通じるだろう...

私はそんな彼を6年ほどオタクしている、いわゆる限界オタクです。

オタクとしては、やはりモノマネの人だけではないんだぞ!!!!!すごい声優なんだぞ!!!!!ってことを知って欲しい一心なので、このブログを書いてみました!!!

まあずっと限界拗らせているので、語彙力の欠片もないスーパー激重長文になると思います。あと、これから話すことは私の記憶を基にした情報ですが、間違っていたら申し訳ないけどそっとコメントしてほしいです...


まず彼の基本情報から。1997年9月12日生まれの東京都出身。ちなみに武内駿輔の武内は芸名です。かなーり渋い声をしているが、現在まだ24歳。この声は小4のときに声変わりをして以降、年々低くなっていったらしい。小学生のときは早く低くなりたい!!!!って思っていたそうだが、低くなりすぎている。普段はこれでも少し高めに話しているらしいです笑

身長は四捨五入して174cmで、スタイルがめちゃくちゃ良い。脚長いし、顔も小さい。そろそろ何かのモデルをしてほしい(懇願)

趣味や特技は、事務所のプロフによるとDTM・ファッション・声楽。DTMに関しては色々エピソードがあるので、後で書きます。ファッションは本当に大好きで、基本身なりは黒いです。お値段がびっくりするほど高いものしか着てません笑(たまにユニクロZARAも着てますが)推しとお揃いのコーデなんてやってみようもんなら破産します。

最近はヴィトンやグッチの展示にお呼ばれされていることも。何者。ミルクボーイを着ていた時代が懐かしい...

家族構成は、母親がプロのソプラノ歌手で父親はサラリーマン。そして一人っ子。ある雑誌に「父は母と離れた^_^」って書いてあったので、両親は恐らく別々に暮らしているかと思います。母親は声楽の先生もしており、そのため声楽が特技となっています。ちなみに母方の家系が音楽一家で、彼から見て叔父はテノール歌手、祖母はピアノの先生らしいです。家の中はピアノの音かクラシック音楽が聞こえる、大変優雅な家庭。叔父さんは合唱団も率いており、その関係でスペインのサクラダファミリアで歌ったことがあるんだとか。何だそのエピソードは...

DTMに触れたきっかけは、この環境で育ったからと言っていた記憶があります。彼が当時めちゃくちゃ見ていたニコニコ動画の影響もあると思いますが(蘇る巡音ルカの記憶)まあ中学生で声優の養成所に通わせられるくらいなので、だいぶ家はお金持ちかと。

先ほども書いたが、声楽をやっているだけあって、歌が上手い。本当に歌が上手いです。いつからなのかは不明だが、幼い頃から触れていることは確かなので、音程は確実だし、キャラクターソングやライブもめっちゃ安心して聴けます。あと、ピアノも嗜む程度に弾けるらしいです。嗜む程度にピアノが弾けるって、私も言いたい人生でした!!!!!

これも後で触れますが、彼の音楽活動のTwitterで、昔撮影されたピアノを弾いている動画が見れます。(遠くからだけど、この背中に板でも張り付いてんのかってくらいの姿勢の正しさと髪型が彼なので、間違いない)

Jack Westwood on Twitter: "ソナチネだか何だか弾いてる時の動画発掘された爆笑 7年前くらいか…ピアノ弾く方はお分かりかと思いますが、あんまり楽器上手く無い。 楽器弾けなくても曲作れる時代になって良かった良かった。😝 https://t.co/msES7JoL8P" / Twitter

心底気持ち悪いオタクなので頑張って調べたところ、曲は「クレメンティ ソナチネ op.36-3」でした。初心者が弾くような曲ではないかと...教えてピアノ弾ける人〜〜!

昔から恐竜の図鑑を見ては、その恐竜に声を当てていたことがあったらしいです。もうこの時点で声優の才能を開花させている...あと、親がDSなどの当時の新しいゲームを買ってくれなかったそうで、父親が使っていたレトロゲームでよく遊んでいたそうです。昔のアニメや昭和ライダーも大好きで、それもよく見ていたそう。おかげで40代あたりの声優さんと話が合うし、彼の好きな声優がほとんど大御所世代。


初めて声優の仕事をした年齢は16歳。ラジオのメインパーソナリティーを務めたのが始まりです。

このラジオは「ニッポン朗読アカデミー」というタイトルで、ラジオ大阪他で放送されていた番組です。パーソナリティは、彼が現在所属している事務所の81プロデュース内で注目されている新人声優達。既に事務所に準所属だった面子の中、彼だけ養成所生で参加しています。このことから彼は昔からとても優秀だったことが分かる...養成所は中学生で1回入っていますが、中学卒業時に所属事務所付属の養成所から直接声がかかって入所しています。入所するだけでもオーディションがある中、これはかなりすごい...

ラジオでは色々爪痕を残しすぎているので、気になる人はまとめ動画かそのあたりを見てほしいです。このときから才能が見え隠れしています。公式は何故サイトのアーカイブを消したのだろうか...

公式サイトではアーカイブはないものの、当時の写真がたくさん残っています。他の面子も今を輝く有名声優ばかりなので、貴重なページ。

ニッポン朗読アカデミー ラジオ大阪 毎週木曜 24:30〜25:00


このラジオをまだやっている2015年1月、当時17歳でアイドルマスター シンデレラガールズのアニメ版プロデューサー役を勝ち取ります。ちなみにこの時もまだ養成所生です。養成所生とは。これが彼の正式なデビュー作であり、初めてオーディションした作品らしいです。

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

これは彼の声優歴を語る上では外せない作品で、彼自身もこの作品については雑誌などのインタビューで多く語っています。

普通この年齢がやる役は、スポーツアニメなどのキラキラした男子高校生!ってのが多いはずですが...長身!無口!目つき悪い!そんな設定年齢30代後半くらいの男性役を演じています。

まあ案の定、キャラはこのビジュアルでド低音なのに、中の人は現役男子高校生というギャップがありすぎるせいで、ファン(アイマスP)にすぐに気に入られました。1番初めに出てきたときは2日間くらいTwitterにトレンド入りしていたとか。私は当時彼のオタクではなかったので、その場面はリアタイできていません。悔しい。

オタク的に、この時代はめっちゃ猫被っています笑 久しぶりに当時の生放送などの動画を見ると誰だこの人はってなるので、結構おすすめです。(どういう勧め方)

あと、当時オタクが名付けたあだ名は「違法おっさん」。マジで面白い。

この作品がなかったら、今の彼はいなかったはずなので、オタクはこのときオーディションで選んでくれた偉い人に感謝しています。

10thライブで、この前久しぶりに声のみで出演があったんですが、正直泣きました...


その後、2016年4月にようやく事務所に正式所属となり、着々とアプリゲームを中心に色々出演して知名度をじわじわ上げていきます。そしてここで一つ知ってほしい番組が。

2016年2月から、ニコニコ生放送で月1で放送されていた番組「B's-LOG FAN MEETING(略してビズ生)」です。

今はめちゃくちゃ売れっ子な同事務所の先輩声優、西山宏太朗さんとパーソナリティをしていたこの番組。彼もニッポン朗読アカデミーのパーソナリティーをしていたので、恐らくそのつながりもあったのかもしれないです。


この番組が彼の本性を暴きだした...と言っても過言ではない気がします。私はこの頃からオタクをし始めたので、2回目からリアタイしていましたが、段々テンションがおかしくなっていく様を見るのがめちゃくちゃ面白かったです。

ここでDTMのエピソード。1回目の放送で趣味の話となり、西山さんにDTMとは何かを説明したところ「分からないから、どういうのか口でお願いしてもらっても良い?」と聞かれます。それで彼は正直にDTMで有名な曲を口で再現しました笑 再現度がかなり高いそう笑笑

その後、DTMネタは気に入られ、何回かDTMの再現ネタを披露しています。なんなら別のラジオ番組でも披露しているし、ネタ動画も作られているほど。今やそのDTM再現がビートボックスに進化しているのがこれまた面白いです。

番組が終わった今現在でも、西山さんとは仲が良く、InstagramTikTokでもたまに登場しています。結構西山さんのファンが多いので、何かあげると大体バズるから正直ありがたいです(こら)

*追記:現在MCをやっているYouTube内の番組「おねだり!声優フェス」で、西山さんがゲストで呼ばれた際、ビズ生のタイトルコールをしてくれました。ボロボロに泣きました。懐古厨


2018年4月には、「AMADEUS」という名前でソロでも歌手活動をしているLotus Juiceさんと、ユニット活動を始めます。そして、この活動を始めると同時に一切やっていなかったTwitterInstagramを始め、Twitterは開設2日で炎上します。どうした。この事件に関しては、話せば長くなりすぎるので、検索してほしい。今では笑える事件だが、当時私は降りたオタクのお気持ちツイートで病みました笑笑

あのときがイキり最大値だったらしく、とにかく本当にイキっていました。そして私はイベントの度にヒヤヒヤしていました。しかしあのときのふわふわロン毛を無造作に結いてた髪型は個人的に好きだったので、またやってほしいです。めっちゃ見た目マイケル・ジャ○クソンだったけど

しかしこのユニットはインディーズというだけあり、正直知名度が低い...。マジでいい曲ばかりなので、みんな聞いてほしいです。

‎AMADEUSをApple Musicで

本人出演のMVもYouTubeにあるから、再生数をあげてくれ!!!!私のおすすめは、とにかくはしゃいでいて可愛い「CREAM SODA」とガチ恋殺しだけど死ぬほどビジュが良い「Reason」、彼を12月の極寒の中水で濡らしまくった「COLD RAIN」。お気づきかと思うが、全部です。全部見てほしい。

AMADEUS Channel - YouTube

作曲は彼自身がしており、作詞はLotusさんが担当しています。Lotusさんが居なかったら、彼は絶対暴走していた気がするので(失礼)、父親みたいな人です。足向けて寝れねえ...。Lotusさんはアメリカ育ちのバリバリ帰国子女なので、彼の英語の発音はLotusさんから学んでいることが多いです。


有料会員限定ですが、ニコニコ生放送「AMADEUS PLAYGROUND」という番組もやっていました。案の定、迷言・迷シーンを連発しています。ただ、コロナの影響で色々とやれることが狭まってしまったために約2年半で終了...オタク脳なので、唯一推しに直接貢げるじゃないか!!!と思っていたのに...本当にコロナを恨む。なんやかんやまだ私はAMADEUSのライブに行ったことがないので、やるとは言っているワンマンライブをAMADEUSとしてはじめてのライブ参戦にしようと思っています。まだ日程が決まってないのが悲しい。来年らしいけど...頼むぞコロナ...


そして、彼の運命を大きく左右するであろう出来事が起こります。2018年に発売したCD企画「Disney 声の王子様」にキャスティングされたことです。これは、男性声優(今は2.5次元ミュージカルの俳優さんもいる)が、自分の好きなディズニーの楽曲をカバーするというものです。ちなみにここで、この前ものまねグランプリでも披露した「フレンド・ライク・ミー」をカバーします。声優になったら絶対に歌いたかった曲なんだとか。あ、あとこのカバーアルバム、急にサブスク配信が消えてしまったので、今はCDしか残っていません。そこは注意。

CDはこれです↓

この企画はライブもやったんですが、まあライブの様子が予想もつかない楽曲だったので、どんな風になるのかと現地でワクワクしていたら、下から飛び出すわ、炎はバシバシ上がるわ、生歌ぶれないわ、歌った直後にヌルッと朗読パート参加してるわ...化け物すぎてこれも笑うしかありませんでした(また失礼)

あんなに激やばパフォーマンスを披露しているが、円盤の特典動画では彼が裏でめちゃくちゃ緊張している様子が写っています。ステージの下でめっちゃ歌ってるし、振りの確認ずっとしてるし...円盤これ見るためだけに買う価値はある。迷ったら買いなさい

基本、円盤のバクステ映像はどこ徘徊してんの??ってくらい映り込まないので、かなり抜かれているのはこれが唯一です。キンプリのSSSライブもまあ映ってるほうかな...

声の王子様の円盤リンク↓

彼はなんでも成し遂げてしまう上に、今までのバクステ映像でもスンッ...ってすましたとこが多かったので、意外と緊張しない人なのかな〜って思っていましたが、このときはめっちゃ緊張してんやんかわい〜〜〜ってなってました。気持ち悪いオタクです。ちなみにバクステでスンッてしてることが多いのは、緊張していて喋らなくなってしまうからだそう。これを知った時、再度私にクソでか感情が...そういうとこがオタクを沸かせるんだぞ武内。

思ったけど、なんであんなにジーニー色の真っ青な王子様衣装が似合っているのだろう、スタイルめっちゃ良いブルベ男なのが悔しい。

共通で着ていた白の衣装も白の衣装で、またディズニープリンス感あって心臓がやられました。気になったらYouTubeで動画でも見てみてほしいです。(秒で終わるけど、ロングのは気づいたら消されてた)

Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Live 2019/Blu-ray|告知映像 - YouTube

ここで、この企画が何故彼の人生を左右することになったのかというと、このCDが発売された時点で目をつけたディズニーの関係者がいたからです。そう「アナと雪の女王」のオラフ。まあこれは前任の不祥事により2代目になったのですが、実際役が決まった時の時系列と先ほどの動画を見てから考えると、CDの時点で既にディズニーに目をつけられていたかと思います。CDにキャスティングしてくれたavexには本当に感謝しかない。

そしてオラフの声の引き継ぎに関しても、やばいエピソードが残っています。なんとあの声、約1週間で仕上げてきています。これはYouTubeで本人が語っている動画が。

【武内駿輔がタッチ歌う】高音から低音まで…声の振り幅がスゴイ! - YouTube

流石に1週間で仕上げてきているので、その後に声が出なくなった時期があります。(AMADEUSの番組で声が出せなくなっていた回があった)相当根を詰めたんだろう、彼の努力には尊敬するしかない...

普段の地声とは真逆と言ってもいいほどかけ離れたあの声を、よく再現できたな...と、オタクは初めて武内オラフの声を聞いた瞬間、驚きと感動が入り混じって私は笑っていました笑 そしてなぜか横にいた母は感動して泣いてた

2が公開され、普段映画をみない私でも3回映画館に足を運びました。同じオタクの中には11回見た猛者もいるほど。

この影響で、ミュージックステーションにも歌唱出演し、地上波のテレビ番組への出演が飛躍的に増えていきます。

一時期はコロナもあって仕事が少なかった時もあったけど、もちろんアニメやゲームにも出演が増えています。


そして、2021年7月に放送の「水曜日のダウンタウン」から、モノマネ芸人かのごとくモノマネすることが増えていきます。福山雅治の物真似は前からの得意ネタでもあったんですが(ビズ生で一回披露しています)、それに気づいた神奈月さんは天才かな??得意分野で攻めてくれて感謝......

【神奈月×武内駿輔】SP対談!水曜日のダウンタウンの舞台裏を語る!【福山雅治】 - YouTube

ちなみに同年8月に、TikTokも開設しています。初めの投稿から半裸になるし、プロフ文は毎回変わるなど気が狂っていますが(ほんと失礼)、最近フォロワーが10万人を突破しました。比較的真面目な方のインスタは7万人なのに...。やっぱ狂った方が増えるのかもしれない。

InstagramTikTokが今現在の主要SNSになっているので、オタクはアカウント作ろう。Twitterはほぼ息していません...(AMADEUSの活動あった時に呟くくらい)

TikTok

TikTok 

Instagram

Login • Instagram

名前が出てから9年。役をもらってからは7年。振り返るとこの年月で10年、いや20年以上ぐらいの経験を積んでいるのではないかと感じます。ここで彼の年齢をもう一度確認するが、まだ24歳。絶対これ以上に伸びると思うし、どこへ進んでいくのか恐ろしく感じているところもあります...。なんか海外にでもいきなり飛んでいきそう笑

私はイキって燃えたときだろうが、なんやかんや応援し続けてきたので、多分ずっと彼のオタクをしている気がします。

やっぱり死ぬほど長文になってしまいましたが、ここまで読んでくれた方はいるのか....。読んでくれたなら本当にありがたいです。ちなみに今回語れたのはほんの一部だし、好きな作品や歌について語りたいことが沢山あります。流石にそこまで語ると、さらに支離滅裂な文章になってしまうため、また別に書こうと思います。彼のこれからの活躍に期待!!!!


あ、最後に宣伝だけ。映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」で主役のククルス・ドアン役を演じているので、みんな見てください!!!!!!

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 公式サイト